菊芋茶

体に良いとされるスーパーフードの菊芋ですが、味の面ではあまり好んで食べる人はいないようです。美味しくも不味くもないと皆さん思っていると思います。

先日北海道にいる娘から「菊芋茶作ってみてよ」との連絡があり、物は試しと思い作ってみたら、これは美味しい!毎日飲める、そのまま菊芋茶食べても美味しい!毎日食える、菊芋チップスも作らなくては!

菊芋茶の作り方

 

・菊芋は洗った後乾かして皮を剝かないで千切り器の目の細かい物をで千切りに。

・レンジで加熱一旦加熱します。

(加熱したら玉になっちゃいました。千切り器は目の大きめの物の方が良かったかもです。)

・笊にキッチンペーパーを敷き加熱した菊芋を入れて乾燥させます。

(私は蓄熱暖房機の上に置いたので直ぐに乾きました。)

・概ね乾燥したらフライパンで少し焦げ目が付く程度に炒ります。

(この時に摘み食いしたら大変です。止めどなく食べてしまいます。今度は菊芋チップスも作ります。)

・少し焦げ目が付いてカラカラになったら完成です。

分量はよくわからないので適当に急須に菊芋茶を入れて、沸騰させた湯を注ぎ2~3分程度蒸らしてみました。

 

左画像程度に色が出る位で良いのではないでしょうか。

香ばしくゴボウの風味もして美味しかったです。

これを製品化して産直でも売れば良いのでしょうが、手間暇がかかるのでHACCPに対応している組合員に出してもらいたいです。もちろん消費者の皆様にご自身で作ってもらうのが一番です。

菊芋チップスは近日中に作って見ます